研修医の声

研修医の声⑱

研修医H先生|金沢医科大学卒

 私は2025年12月に泌尿器科に1ヶ月間研修させていただきました。泌尿器科を志望した理由としては内科と外科の両方をバランスよく診られること、まだまだ泌尿器科の医者が少なく、特に女性医師は需要があるのではないかと思ったからです。1ヶ月間研修し、泌尿器疾患に関する知識がつき、手技や手術の助手などの経験を積むことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 当院の泌尿器科では、午前中は外来見学、午後は手術や検査の見学、週1回で男性不妊の外来見学などを行っています。外来見学では、過活動膀胱、前立腺肥大、前立腺炎・膀胱炎、尿路結石などの疾患を診ました。エコーの当て方を丁寧に指導してくださり、患者さんに当てる機会を多く作ってくださいました。尿量測定や腎臓・膀胱のサイズ、結石・嚢胞の有無などエコーで診るべきポイントをしっかり学ぶことができ、エコーの流れもつかむことができました。採血の手技が慣れておらず経験を積みたいことをお伝えすると、先生と泌尿器外来の看護師さんが快く受け入れてくださり、外来患者さんの採血をさせてもらいました。
 手術では、顕微鏡下精索静脈瘤手術、膀胱結石破砕術、経尿道的前立腺切除術を見学させていただきました。精索静脈瘤の手術に関しては、助手として参加させていただきました。術中も説明を逐一説明してくださり大変勉強になりました。
 また、検査では膀胱鏡検査を見学し、実際の患者さんに対して膀胱鏡を扱う機会を頂きました。

 このように泌尿器科では実際の患者さんに対し、先生のご指導の下多くの手技の経験を積むことができます。手を動かす手技が好きな自分にとっては多くの機会をいただき感謝しています。また指導熱心な先生方のおかげで、外来や手術を通して泌尿器疾患の病態や治療、手術に関する多くのことを学ぶことができました。泌尿器科は先生をはじめ看護師さん達も優しく、とても居心地の良い雰囲気でしたので、1ヶ月間楽しく実りのある研修医期間を過ごすことができました、泌尿器科に少しでも興味がある方はぜひ一度周ってみたらよろしいかと思います。

過去の研修医の声